学校ブログ

今週も始まりました。

 今週も始まりました。あと1週間で楽しいたのしい冬休みですね。体調を整え、勉強・部活・私生活と、メリハリのある日々を過ごしてくださいね。さて、本日ですが、1時間目に3年生の体育がありました。サッカー、テニス、バレーなどを行っています。時には教員も混ざり、楽しく行っております。

委員会活動

本日は委員会活動が行われました。

給食委員会では、白衣点検が行われました。

給食当番は自分のエプロンをもってきていますが、たまーに出番があります。

生徒たちはしっかりと点検を行っていました。

いのちの教育(第1学年)

第1学年でいのちの教育が行われました。

自分たちの体で何が起こるのかを勉強しました。

将来に必要な知識のため、しっかり覚えてほしいと思います。

調理実習を実施しました。

1年生の家庭科で調理実習を実施しています。グループで協力して「鮭のホイル焼き」を作りました。

味付けや火加減に気をつけながら,楽しく調理することができました!

実力テストが行われました。

本日は実力テストが行われました。生徒たちは、朝や給食後の時間を使って真剣に自習に取り組んでいました。

 

テスト後は部活動が行われました。生徒たちはみな生き生きと活動していました。

基礎力テスト(数学)が実施されました。

先週、期末テストが終わったばかりですが、本日は基礎力テスト(数学)が実施されました。朝早く登校し、練習問題に取り組む姿が見られたので、結果が楽しみです!来週は実力テスト(1.2年生)があります。まだまだ気を抜かず、努力を継続しましょう。

1年生の親子学習会が行われました。

今日の5~6校時に、1年生の親子学習会が行われました。

「夢をもつことの大切さ」というテーマで、講師の先生からお話をうかがったり、

実際に話し合いをしたりしながら、自分の可能性引き出す方法を学びました。

今後の生活に生かしてほしいですね。

                           

また、一昨日の放課後にデジタル黒板が各教室に設置され、

本日から使えるようになりました。

期末テスト2日目です。

 本日は期末テスト2日目です。疲労はピークかもしれませんが持てる力を出し切ってほしいですね。

 

 本日は給食にも触れてみようと思います。取り上げるのは「豚肉の生姜レモン炒め」です。レモンはいろいろな食材と合わせやすいですね。

 

 解説ですが、レモンに含まれるビタミンCは、豚肉に含まれるたんぱく質と一緒に摂取することで、体内のコラーゲン生成をサポートしてくれると同時に、豚肉そのものに含まれるコラーゲンの吸収率を高める働きもあるので、より効果的にコラーゲンを体内に取り入れることができます。ご家庭でも作ってみてください。