カテゴリ:授業の様子

授業風景

寒い日が続いていますが、生徒たちは元気に活動しています。

1-4家庭科です。

調理実習が行われ、おいしいハンバーグを作ることができました。

1年生の授業の様子

 1年生の保健体育の授業では、ダンスを行っています。

各クラスに分かれて生徒たちがタブレットを使い、話し合いながら練習をしています。

素晴らしいダンスが完成することを期待しています。

いのちの教育(第1学年)

第1学年でいのちの教育が行われました。

自分たちの体で何が起こるのかを勉強しました。

将来に必要な知識のため、しっかり覚えてほしいと思います。

調理実習を実施しました。

1年生の家庭科で調理実習を実施しています。グループで協力して「鮭のホイル焼き」を作りました。

味付けや火加減に気をつけながら,楽しく調理することができました!

実力テストが行われました。

本日は実力テストが行われました。生徒たちは、朝や給食後の時間を使って真剣に自習に取り組んでいました。

 

テスト後は部活動が行われました。生徒たちはみな生き生きと活動していました。

基礎力テスト(数学)が実施されました。

先週、期末テストが終わったばかりですが、本日は基礎力テスト(数学)が実施されました。朝早く登校し、練習問題に取り組む姿が見られたので、結果が楽しみです!来週は実力テスト(1.2年生)があります。まだまだ気を抜かず、努力を継続しましょう。

期末テスト2日目です。

 本日は期末テスト2日目です。疲労はピークかもしれませんが持てる力を出し切ってほしいですね。

 

 本日は給食にも触れてみようと思います。取り上げるのは「豚肉の生姜レモン炒め」です。レモンはいろいろな食材と合わせやすいですね。

 

 解説ですが、レモンに含まれるビタミンCは、豚肉に含まれるたんぱく質と一緒に摂取することで、体内のコラーゲン生成をサポートしてくれると同時に、豚肉そのものに含まれるコラーゲンの吸収率を高める働きもあるので、より効果的にコラーゲンを体内に取り入れることができます。ご家庭でも作ってみてください。

期末テストの時期です

 本日は期末テスト1日目です。3年生は受験生ということもあり、真剣な表情で取り組んでいました。

 

電子黒板が全クラスに配置されます。学習の幅が広がりますね。

11月20日(月)本日の様子

明日からの期末テストに向けて、熱心に授業に取り組んでいます。

1年生と2年生の英語の授業の様子です。

 

生徒同士で互いに英語で質問をするなどコミュニケーションを取っていました。

受験に向けて

本日、3学年では実力テストの結果が返されました。

結果が出て喜んだり、もっとできると意欲を上げたり…

返却後の学習への取り組みは真剣さが違いました。

希望する進路に向けてそれぞれ頑張ってください。

肌寒い季節となりました。

理科の授業の様子です。みんな真剣に取り組んでいます。最近は肌寒くなり、長袖長ズボンで過ごす子も多くなってきました。季節の変わり目は体調を崩しやすい時期でもあるので、衣服を調節して体調管理をしっかりと行っていきましょう。

3年生第1回実力テスト

本日は第1回実力テスト(3年生)です。日頃の努力の成果を発揮してほしいです!さらに、今週水曜日から県北総体があります。気を緩めることができない日々が続くますが、何事にも全力で頑張れ、丘中生!

6月28日(水)体育の授業

定期テストも終わり、体育の授業も器械運動を行っています。

男子は跳び箱運動、女子はマット運動の様子です。

気温も高くなってきています。熱中症を予防しながら学習を進めていきます。

落ち着いて授業に取り組んでいます

体育祭が終わり、授業に集中して取り組む姿が見られました。

 

理科の実験後、班で話し合い、プリントに記録することができました。

 

3年生は最高学年として意欲的に国語の授業に取り組むことができました。

後ろに飾っている各クラスで作成した学級期も素晴らしかったです。