学校ブログ

夏休みが明け、2学期のスタートです。

まだまだ暑い日が続きますが、子供たちは元気に過ごしていました。

友達や先生方との久々の再会を楽しむ姿も見られました。

 

始業式は暑さを考慮し、オンラインで実施しました。

式に先立ち、表彰式を行い、夏休み中の活躍がたくさん表彰されました。

学年の代表が発表した抱負からは、2学期も頑張ろうという思いが伝わってきました。

丘中生のますますの活躍が期待できそうです。

 

2学期もよろしくお願いします!

 

昨日から、県総体(陸上競技の部)が始まりました。

気温が高まる中、選手の意欲も高まっています。

3年生にとっては、最後の夏。1、2年生にとっては新人戦に繋がる大切な競技経験を

得る夏。大切なのは、どの競技においても、一人一人が”今いる目的”にむけて努力することだと思います。

熱戦を、期待します!頑張れ丘中生!

6月30日より、県北各会場にて中学校総合体育大会が行われております。

本日7/3は、野球、バレーボール男女、ソフトテニス男女、剣道、柔道、バドミントンに丘中生がエントリーし

「丘中魂」を旨に、現在熱戦奮闘中です。

今日は天気がよく、プール日和となりました。

授業では、たくさんの笑顔が見られました。

水泳学習は、自己の命を守る上でも大切な学習となります。

 

いよいよ、夏本番です。

 

 

昨日から、通信陸上が笠松で行われています。

共通男子走り高跳びでは、本校の1年生が出場し7位に入賞しました!

本日は、共通女子200mと2年女子100mが行われます。活躍を期待しています。

また、本日から県北総体(卓球)が始まります。

最後まで粘り強く戦い、県大会出場を決めてきてください!

 

今日は3年生実力テストの日です。

今年度初めての実力テストになります。

日頃の学習の成果を試す絶好の機会です。

定期テストと違い出題範囲が広いので、一夜漬けの学習ではなく、日頃からの積み重ねが大切になります。

日々の努力を継続しましょう!テストに向けて勉強中

 本日、3年生を対象に進路説明会が行われました。高校の説明に真剣に耳を傾けたり、資料に目を通したりする様子が見られました。今回の進路説明会が、自分の進路を見つめ直すきっかけになればと思います。

 

 本日は1-3の普通救命講習です。暑さ対策をしながら懸命に取り組んでいました。

 救命で大切なのは初期対応です。1次救命が行われれば救命率は1.8倍になります。もしもに備え、家庭でも復習してみてください。

昨日、本日と定期テストが行われました。一人一人が最後まであきらめず、集中してテストに臨んでいました。

午後は県北総体の壮行会が行われました。暑い中の開催でしたが、それにも負けないほど各部からの抱負や2年生応援団によるエールに熱がこもっていました。

まもなく定期テストが始まります。1年生は初めてのテストとなり、少し緊張しているようです。

日頃の学習の積み上げが、テストで発揮できるよう頑張ってほしいです。大切なのは日々の取り組みです。

最後まで諦めることなく自分自身と向き合ってください。

 

広告
101734
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る