3年生は県立高校受験に向けて三者面談が行われています。面談まで時間がある生徒たちは別の教室で黙々と学習に励んでいます。さすが受験生!残り1か月と迫った県立高校の受験に向けて最善を尽くしてほしいです。頑張れ!受験生!
学校ブログ
1/10(金)に不審者の侵入を想定した避難訓練が行われました。指導講師である鈴木さんからは、登下校中に不審者に遭遇したときの対処法やSNSの使い方に関して実演を交えながらご指導していただきました。生徒達は鈴木さんのお話を自分事として捉え、真剣な眼差しで聞いていました。避難訓練では、避難経路を事前に確認し、避難時の心構えである「お・か・し・も・ち」を意識して避難訓練に取り組んでいました。
タブレットを用いて、基礎力チャレンジを行っています。
朝の時間を活用し、基礎力の定着のために問題に取り組んでいます。
本日、2学期終業式が行われました。
午後は、一人一人に通知表が渡され、2学期の頑張りを振り返りました。
いよいよ明日から冬休みです。交通事故に気をつけて、楽しい冬休みを過ごしてください。
来年の1月8日(水)に、元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。
それではみなさん、良いお年を。
冬休みに向けて、第2学年で学年集会が行われました。
各先生方から、学習、生活についてお話があり、生徒は真剣な態度で話を聞いたり、しおりに目を通したりしていました。
生徒指導担当からは、いじめ、SNSの使い方について話がありました。トラブルや事故がない、充実した冬休みにしたほしいです。
冬休みまであと1日。
終業式も真剣な態度で臨みましょう。
本日は、1年生と3年生で学年集会が行われました。冬休みを前に、「学習について」「冬休みの生活について」など担当の先生から話がありました。また、生徒指導担当より「SNS」「いじめ」について、自分の言動に責任をもつことの重要性が伝えられました。冬休みまであと2日の授業日。この土曜日、日曜日で体調を整え、終業式に臨みましょう!
寒さが厳しくなってきましたが、昼休みにはたくさんの生徒が校庭で元気に遊んでいます。15分と限られた時間ではありますが、楽しそうに遊んでいました。
教室に戻る前には、手洗いうがいをしっかりと行い、感染予防に努めましょう。
本日はいい天気です。行事も少なくなってきて、落ち着いた一日です。
体育は柔道が始まっています。写真は受け身の練習です。部活動や日常生活で転倒した際にとっさに手が出るといいですね。
加湿器の使用も始まっています。近隣の学校ではインフルエンザでの学級閉鎖が報告されています。今後も手洗いうがい、換気、マスク着用、加湿で対応していきたいです。
令和6年最後のテスト・・・基礎力テスト(理科)が実施されました。令和6年のテストはこれで最後となりますが、年明けには1、2年生は学力診断のためのテストがあります。3年生はいよいよ私立高校入試が開始されます。冬休みは、計画的に学習に取り組み、学力の向上に努めましょう。
毎月実施している「いじめアンケート」を本日行いました。泉丘中学校では、いじめの未然防止及び早期発見・早期対応のために「泉丘中学校いじめ防止基本方針」を策定しています。詳細はホームページに掲載していますので、ご確認ください。
話は変わりますが、白色以外のランニングシューズが認められたことで、黒色のランニングシューズも見られるようになってっきました。今回認められたのは、体育の授業で使用するため「ランニングシューズ」となっています。お買い求めの際は、注意してください。(バスケットボールシューズやテニスシューズ、デッキシューズ、スケートボードシューズ等は認めていません。)