学校ブログ

 朝の時間を使って、数学の基礎力アップチャレンジを行いました。基礎力を固めるために生徒も真剣な様子で取り組んでいます。

                                                                                                 

本日第74回卒業証書授与式が行われました。卒業生・在校生ともに、素晴らしい態度でした。

卒業生の成長ぶりを感じると同時に、本当に卒業生を誇らしく思えた卒業式となりました。

卒業生たちの今後のご活躍を心からお祈り申し上げます。

3年生を送る会では、1、2学年の生徒が思考を凝らした発表を行いました。

1年生は3年生の先生についてのクイズと呼びかけを、2年生は各学級の動画と合唱を行いました。

どの発表も3年生に対しての感謝の気持ちが込められていました。

1学年の数学では、確率について学習しています。さいころの6が出た回数から確率を求め、目によって違いがあるかどうか実験をもとに考察をしています。

 本日は、3年生の県立高校入試です。

 無事に全員が会場に到着したという連絡があり、安心しました。

 試験で疲れていると思いますので、帰宅したらゆっくりと休んでくださいね。

 受験が終わっている3年生は、教室の清掃やワックスがけをしていました。

 教室がきれいになるよう、一生懸命に取り組んでくれました。

 

 本日は3年生が理科でカルメ焼きを作っていました。うまく膨らんだり膨らまなかったり、焦げたりと試行錯誤をしていました。受験まであと少しです、体調を整え臨んでくださいね。

 

 新採指導員の赤津先生が本日最終日でした。新採養護教諭の清水先生から花束を渡しました。お世話になりました。

いよいよ県立高校入試が間近に迫ってきました。3学年では、県立高校入試に向けた事前指導を実施しました。校長先生や3学年の先生からお話をいただき、生徒たちは受験に向けてより一層気持ちを引き締めていました。どの生徒も全力を尽くして頑張ってほしいと思います。

校長先生からのお話学年の先生からのお話各学年の先生からのお話②

 2/14(金)にホテルレイクビュー水戸で、「平成6年度茨城県中学校体育連盟表彰授与式」が行われ、本校の柔道部が「マナーアップ&クリーン作戦 優秀学校賞」を受賞しました。

 本校の柔道部は、県大会等で試合を行うだけでなく、率先して会場の運営やゴミ拾いなどを行っていたので、その姿勢が評価され賞の受賞となりました。おめでとうございます。

 

本日の午後に、小学6年生が来校し、授業参観と部活動見学を行いました。

写真は、生徒会役員の生徒が学校生活や部活動について説明している様子です。

真剣に話を聞く姿が多くみられ、来年度が今から楽しみです。

広告
101738
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る